閉じる


#8 宇田川ドットコムはぺイ・ファースト

7話へ

 

 

   そこへ宇田川が下手から登場。

 

宇田川 これはこれは、ナナ・ウォーターズさんですね。

 

ナナ ……(警戒して)。

 

宇田川 ウダガワドットコムでご予約承っております。オーナーの宇田川です。

 

我孫子 ウダガワドットコムって。

 

   宇田川は握手しようと右手を差し出すが、ナナは応じない。

 

ナナ (眉毛を装着)「利き腕を人にあずけるほどおれは自信家じゃない。だから、握手という習慣もおれにはない」。

 

宇田川 は?

 

我孫子 ゴルゴです。

 

宇田川 ゴルゴ? アメリカの方には握手と聞いてたんだが……。眉毛に何かついてますよ(と取ろうとする)。

 

ナナ (慌てて身を引いて)ドントタッチミー!

 

宇田川 (当惑)失礼。取ってあげようとしただけなんですが。(気を取り直して)日本語は大丈夫なんですよね。

 

ナナ (自分で眉毛をはずす)ヤ。

 

宇田川 よかった。英語はまだ勉強中で。

 

我孫子 金のこととなると頑張りますね。

 

宇田川 余計なことは言わないように。(ナナに)もう聞いてるかもしれませんが、こちらはアパートの住人の我孫子さんです。ああ、でも、大きな音出したら迷惑なんじゃないかとか、夜遅くまで起きてたら迷惑なんじゃないかとか、気にしなくていいですから。この人と、あともう一人いるんですが、こいつらの方がよっぽど迷惑ですから。それではさっそくお部屋にご案内しますが、まずは(急に英語で)ペイ・ファースト。

 

我孫子 金がらみの言葉だけは覚えが早い。

 

ナナ オーケー(どこかけんか腰で財布からお金を取り出す)。

 

宇田川 (しっかり数えてにっこり)確かに。一泊たったの五千円。お安いと思いますよ。家具家電、調理器具なんかも一通り揃ってるし、電波も良好です。必要なものはここ宇田川商店で全部揃う。これで五千円なんて安すぎる!、って思わずネットで呟きたくなりませんか、はっはっは!

 

我孫子 (ナナにこっそり)オタクが大嫌いなんだ。

 

   宇田川、警戒心むき出しのナナを伴って下手から退場。

   入れ替わりに、下手から林田が軽い足取りで登場。

 

 

 

9話へ


この本の内容は以上です。


読者登録

十佐間つくおさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について