閉じる


アクリルたわしについて

◆なぜ洗剤いらず?

・アクリルの繊維の表面には細かい凹凸があり、汚れをかき落とす

・毛糸は小さいアクリル繊維の集まり。小さな溝の汚れも落とす

・アクリル毛糸で編んだたわしは弾力性があり いろんなところにフィットして汚れを落とす

など たくさんの理由があるようです(^ー^*)

 

◆使いみち

<キッチン>

・食器

・シンク周り

・水道周り

・ガス周り etc

<風呂・洗面所>

・バスタブ

・鏡

・ガラス etc

<レザー製品>

・靴

・鞄

・ソファー etc

 

家具や家電、また窓拭きなど、幅広く使えます。

 

◆お手入れ

キッチンで使う場合は使用後に絞って キッチン周りに干して乾かしておけばOKです。

 

汚れがひどく気になるときは、洗濯洗剤で洗う(洗濯機で回しても大丈夫。ネットに入れたほうが編地がひっかかったりしないでイイかもしれません)。

 

どんなに汚れがひどくても (漂白剤等の)塩素系は利用しないでください。

そこまで汚れがひどくなったら、換気扇などを磨いて処分しても良いのではないでしょうか。

新しくアクリルたわしを作って 世代交代です。

 

ということで 作り方へ・・・

 

※換気扇は火の気がナイ状態で磨いてくださいね。

アクリルは火に弱いのです。

鍋つかみや鍋敷きのような利用はしないでぐださい!


ハートのアクリルたわし 作り方(用意する物)

<用意する物>

・アクリルの毛糸(極太くらいが良いでしょう)

 1玉あれば いくつも作れます。

 (見本写真のように2色で仕上げる場合は2玉 必要です。)

・かぎ針(極太の場合 7/0~8/0号)

・とじ針


ハートのアクリルたわし 作り方

① 作り目 くさり編み11目からスタート

② 1段目~2段目 長編み

③ 3段目 細編み。 

・見本写真のようにする場合は 3段目の色を変える

・3段目の編み終わりに下げるための輪っかを くさり編み10目で作る。下げる必要のない場合は編まないで 3段目最初の細編みに引き抜く

④ 編み初め、編み終わりの糸をとじ針で始末する。

5~10cmくらい 編み目にくぐらせて 切ります

 

◆編み図

編み方に関してはご自身でお調べください。

上記の通り 編み図にしております。

 


この本の内容は以上です。


読者登録

けろりんさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について