閉じる


英語を勉強しているのに英語を話せない

私たちは少なくとも中学生の頃から英語を勉強しているにも関わらず、英語を使いこなせていないと感じませんか?

中学から高校までで6年間は勉強していますよね。

ある程度パターン化した英語、

例えば

 

How are you? I'm fine, thank you. And you?

 

教科書に載っている王道英語パターンですね。

これは大体の方が言えるでしょう。

(でも、I'm fine. Thank you.しか言えなかったりする。例え調子が、いまいちでも!笑)

 

要するに、多くの人がパターンから外れた英語を話せない。

 

英語に限らず、外国語を話す時は文を構成する力が必要です。

 

そして、日本語で日本人と、しっかりとコミュニケーションを取ることが出来る能力も前提として必要不可欠です。

というのも語学はコミュニケーションを取るために使うスキルだからです。

読解だけ出来ればいいや!という方は別ですよ。

 

この本では、文を構成する力をつけるための方法を中心に、お伝えします。

エンジョイ!

 


文法の参考書を一冊買いましょう

まずは、文法の説明が沢山のっている参考書を購入しましょう。

 

ちなみに自分が買った参考書は

「文法から学べる韓国語」と「自習ノルウェー語文法」

です。

 

なぜ文法中心の参考書を選ぶのかというと、

 

インターネットでは中々説明されていない文法の使い方、見分け方を学べる、

それからCDがついているものなら、発音や聞き取りの練習が出来るからです。

 

という訳で文法の説明が詳しく載っていて、CDもついている参考書が最高です。

 


参考書で一通り学習

まずは参考書の内容を、最初から最後まで読んで勉強しましょう。

まだ完全に文法の使い方を覚えなくて大丈夫です。

とにかく参考書の内容を全部読んで、載っている問題は全部解きましょう。

丸付けもして、何故間違えたのかは、しっかり確認して下さいね。

CDを聞いて、発音、リスニングの練習も忘れずに。

 

英語のようなアルファベットを使わない言語を学習している人なら、この時点では、まだ文字の読み方も覚えきれていないかもしれません。

文法は、ザックリ頭の中に入ったという程度かも。

 


トイレを有効活用

トイレに単語や動詞の変化等、覚える必要のあるものを貼ります。

 

 

うちに貼ってある紙は、こんな感じ。

矢印は発音の仕方を示しています。

一応、カタカナも付けながら。

 

トイレで頑張っている間に単語を見て覚えましょう。

呪文を唱えるように口に出すと尚良しですよ!

便秘の人ほど、長く勉強出来ますね(笑)


外国人の友達は、すぐに作れる!

私は、かつて思っていました。

 

まずは英語を、もっと話せるようになってからでないと会話なんて出来ないや。

 

小学生の頃から英語の勉強をして(英検4級くらいまでは小学生のうちに取っていたはず)、高校まで勉強したにも関わらず、これですよ。

一体、君は、いつまで勉強してから会話にトライする気なんだ、というね。

 

だが、そんな私にも変化が訪れた。

ある海外SNSサイトに登録した時のことである。

当時、私はヘヴィメタルに猛烈にハマり、海外アーティストを中心に音楽を聴きあさっていた。

(今もメタル大好きで聴きあさっているが)

そのSNSサイトは海外のアーティストとも繋がれるサイトで、私もコメントをアーティストに残してみたい!と思ったのが、切っ掛けである。

 

海外サイトに登録してから一般ユーザーの人からも友達リクエストが来るようになり、メールやコメントをくれる人に出会うようになった。

そうすると英語で彼らに返信をせざるを得ない。

 

最初は返信するのに時間がかかった。

なぜって、高校までの中で、あるいは大学(私は英文科)の中で勉強している時でさえ、読解ばかりの授業が圧倒的に多く、英語の文を書くことに慣れていなかったのです。

 

けれども、その経験で分かったことがあります。

 

完璧に英語を話せなくても、コミュニケーションは取れる。むしろコミュニケーションを取るから上達する。

 

時間は、かかったけれども何とか意思疎通は出来ましたからね。海外の友達と。

 

そして、メールに返信すればするほど、返信するまでに、かかる時間も短くなっていきます。

それからチャットで話せるように、なっていきます。

もっと上達すればスカイプで実際にスピーキングの会話が出来るようになっていきます。

 

コミュニケーションを取るから上達する。

そういう訳で、まず大事なのはコミュニケーション能力なのです。

日本人同士でも、しっかり意思疎通が出来ているのか。

恥ずかしがらずに話しかけることが出来るか。

 

 

 



読者登録

千秋さんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について