閉じる


<<最初から読む

7 / 42ページ

5.スペインの声優うまい!

自宅のTVはサテライトではないので、見るのはもっぱらスパニッシュプログラムである。

特に映画は良く見る方だけれど、こちらの映画はほとんどがスペイン語の吹替えになって

いる。たまにフランス映画や、イギリス映画を字幕付き原語で放映することもあるけれど、

それ以外は他国の映画はすべて吹替えだ。

 

何より私が感心して見ているのは、オリジナルの俳優がしゃべっている口の動きと、声優

のアフレコにずれがないことだ。たぶん翻訳後の台本のうまさと、声優のレベルの高さに

よるものだと思うけれど。こちらのTVで日本映画「七人の侍」を見たときも、声優の上

手さに感心した。声自体も三船敏郎や志村喬の実声と似ていて、まるで日本人俳優がスペ

イン語をしゃべっていると錯覚するほどだ。漫画の「ドラエモン」「クレヨンしんちゃん」

もこちらでは人気があり、画面を見ずに声だけ聞いていると、やはり日本漫画のキャラ

クタ-達がスペイン語で話してるみたい、といっても決して大げさではない。

 

日本の声優のレベルも、すごく高いと思っていたけれど、スペインの声優もすごい。

売れている声優は何人もの俳優の声を、掛け持ちで吹替えしたりしているのも、日本と

同じかもしれない。ともあれスペイン声優陣に拍手!


6.Skypeハイジャック事件

現在同棲中の彼は、PC使用のホ-ムビジネスをしている。元々名うてのセ-ルスマンで、

投資物件を扱う有能なブロ-カ-である。良いと思っているものでさえ、セ-ルスが苦手

な私とは彼は正反対のタイプだ。

 

ある日の午後、顧客とSkypeを使って通話中にいきなり通話が途切れ、突然ログインでき

ない状態になった。それから30分も立たないうちに彼のメ-ルにPayPalを通してSkype

商品購入決済の通知が、5~6件立て続けに送付された。彼はすぐにPayPalカスタマ-

サ-ビスに電話をして事態を説明したけれど、中々埒があかない。次に彼は、PayPalと

連動させている自分の銀行に連絡しその後の決済をストップするよう要請した。その時点

での被害額は1件が20~30€だったのでト-タルで約200€だ。彼はSkypeのワ-ルド

スクリプションを利用していて、顧客への連絡は全てSkype使用だし、彼のアカウントに

登録してある顧客リストも180件あり、その時点でバックアップを取っていなかったので、

ハイジャックされてからの数日間は、彼のビジネスも完全ストップ状態だ。Skype側に連絡

を取ろうにも、HPのどこを見てもサポ-トはメ-ルのみで電話番号は載ってない。Skype

フォ-ラムで見ると同様の被害にあった報告も何件か出ているけれど、その誰も解決まで

至っていなくて、半分あきらめながらSkypeサポ-トからのメ-ルを待っているようなもの

ばかりだった。

 

彼はといえば、アカウントをハイジャックされてログインできなくなったときはパニクッ

ていたけれど、被害の状況を把握しサポ-トに直接電話できないとわかった時点で、怒り

心頭だった。その後、アカウントに登録してある彼の親しいビジネス仲間(スイス在住)

もハイジャックされたりと悪いニュ-スの追い討ちだ。でも前述の様に個人で名うての

ブロ-カ-で飛ばしてきた彼は、絶対泣き寝入りなどはしない。そこからが彼の快進撃

の始まりである。ということで、事件の顛末は長くなるので次回で。


7.Skypeハイジャック事件2

私の彼のSkypeがハイジャックされて、被害は次々に口座から引落とされた200€と、

ログインできなくなったアカウントに登録してあった180件の連絡先を失っただけには

留まらなかった。その後彼のパソコンバックオフィスにも、どうやらハッカ-が入り込

んだらしいことが判明し、すぐに知合いのIT専門家を呼び、詳しい調査と排除と2重

のウイルスチェック機能まで追加してもらった。それと同時にメ-ル、ホ-ムペ-ジ、

ブログ、メンバ-登録しているSNSやその他のサイト等のIDやログインネ-ムと

パスワ-ドのすべて、特にパスワ-ドは全部違う絶対に予測できないようなものに

変更して万全の予防策を講じた。

 

Skypeのサポ-ト電話番号はどうしても見つからなかったので、彼はまずBBCの記者

に電話して事件の被害を話し、泣き寝入りするつもりは全くないこと、すぐ被害につい

てのHPを作成し、アメリカで同様の被害にあった弁護士と共に全世界に発信する旨を

告げたら、何とその記者はSkypeカスタマ-サポ-トの連絡先電話番号を知っている

という。そして事件から2週間後、とうとうサポ-トのチ-フなる女性とコンタクトが

取れたのである。

 

Skype側も独自の調査班を出動させて詳しく調べるとのことで、何度かの長時間に渡る

やり取りの後、彼の不正に決済された金額も、失ったアカウントの連絡リストも全て戻

ったのである。Skype調査によるとハイジャックされた彼のアカウントから、中近東や

アフリカへ頻繁に電話が使用されていたそうだ。

 

それにしても未だに私が不思議に思うのは、SkypeHPにも検索エンジンにも載っていない

電話番号を一体誰がどうやって調べられるのだろう?そして一体誰の何のためのサポ-ト

というのだろう?今回は彼の強い反骨精神もあって解決までに至ったけれど、泣き寝入り

してしまう人も多いのではないだろうか。

 

というわけで、文句をいうべきときは言う、正当な権利はきちんと主張しあきらめず闘う

べきだということ、事件を通し学ばせてもらったけれど、何より私が疑問に思ったことは、

彼がBBC記者に事件のことをネットで一般公開すると言ったときに何故その記者はそれを

記事にせず、スカイプ側に仲介したのかという点である。彼の推測によると現在Skypeも

PayPalもeBayがオ-ナ-で本社は全て3社とも、登録住所がルクセンブルグとなっている。

おそらく、BBCとeBay間のバックサイドで取り決めのようなものがあり、BBCはSkype

問題を大きくしないよう擁護したのではないかというのだ。その説明で何となく私も納得

したけれど、大きなビジネスや政治の裏世界では、私如き一般人が知るべくもない様ざま

な取引があるんだろうなと感心した次第である。


8.ナイジェリアの手紙

ナイジェリアからの手紙・ナイジェリア詐欺 とは、アフリカ 主にナイジェリアを舞台に

多発している国際的詐欺の一種で先進国などに住む人から手紙やFAX、電子メールを

利用して金を騙し取ろうとする詐欺である。もう10年以上前から行われている詐欺で

毎日2万通のメ-ルが世界中に送付され、最近も米国、ヨ-ロッパで150名が被害に

あい今年3月マドリッドの組織が摘発され23名が逮捕、という記事を読んだ。

 

私は8年前まだこちらに住み始めてまもなく、その詐欺実行者のうちの一人と会って話を

している。その彼の偽話は、祖国ジンバブエで軍の指導者だった父親が暗殺され、多額の

(100万ドル単位)隠し預金があり、それを引き出す手助けをしてくれたら20%の報酬を

払うというようなものだった。私自身は初めて聞いた話で、まだまだウブだったしまたその

彼の演技も表彰ものであやうく信じかけてしまうところだった。といっても預金引き出しに、

80万位の手数料が必要だということで、そんな金額持っていなくて幸いだったけれど。

 

そしてつい最近私の彼のところにリベリアの政府高官の娘という女性から、「Dear Honey」

から始まりご丁寧に写真まで添付されたメ-ルが、送られて来たのである。勿論彼は本気で

はなく、どういう手順で行くのか見てみようということで、口座情報など一切知らせず何度

かメ-ルのやりとりをした後で、FBIに通報する旨のメ-ルを送ったら、もう知りたい情報は

取得したとの返事が来たのが、Skype事件の少し前である。それで私も彼も、2つの事件

には関連があるかもしれないと思っているのだけれど。何せ相手は名うての犯罪プロ集団

だから、被害に会う人が後をたたないのだろう。


9.東京レポート

こちらの旅行番組で、スペイン人から見た東京のレポ-トを見た。私が前回一時帰国

したのは3年前なので、全く新しい東京の顔も見えて、私にとっても興味あるプログラム

だった。私のスペイン人の友人たちもその番組を結構見ていて、後でコメントや感想を

聞いてみた。

 

彼らが一様にビックリしたのが、カプセルホテルと朝の満員電車の光景だ。そのどちら

もこちらにはないものだからだろう。そして私もビックリしたのが、最近の秋葉原の光景

と、原宿通りを歩いている若い女の子たちの、プリンセススタイルだ。まるで漫画から抜

け出た様なドレスとメ-クアップで、私から見たらちょっと奇抜に見えるけれど、普通に

街を歩いているんだろうか?

 

他の同様の番組で、ラブホテルとカラオケBOXも紹介されていてそれらも話題になった。

日本は限られた土地で多くの人口を抱え、独自の発想から生れたウォシュレットやカラ

オケBOXなどは、日本のオリジナルで、日本にいたら当たり前かもしれないけれど、

今回海外から見て日本人の生活の知恵に、改めて感心したのである。



読者登録

幸多 魅瑠さんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について