閉じる


月間10万円副収入【わたしでもできた】web収入毎月公開・無料購読(5)2015.10号

 いつもご覧頂きまして、誠にありがとうございます。

 

 さて、2015年9月のブログ収益を掲載したいと思います。

 まず、今回は「ブログ収益」と記載させて頂きましたが、自分自身ではブログではないと思っています。

 そのため、タイトルでも「web」と名付けていますし、普段は「サイト」と言う言葉を使っていますが、はた目から見るとブログだと思いますので、今回はブログ収益」と言う言葉を使ってみました。

 

 と言う前置きはどうでも良いのですが、7月・8月の私に取っての夏場特需が終わりまして、予想通り、9月は大幅に下がるはずでした。

 結果的に、下がったことは下がったのですが下記の通りでございます。

 

 PV数だと全サイトで233万PVで、前月比マイナス15%です。

 9月に一番アクセスが多かったサイトは93万PVで100万行かなかったのがちょっと残念です。

 アドセンス的には、クリック単価が若干上がったため、PVが減少した影響も軽減されて、43万円となり前月比マイナス5%でした。

 

 実は、マイナス25%くらいは覚悟していましたので、ご覧頂いた皆さまのお蔭でございます。ありがとうございます。

 アクセスが減る予想の中で、奮闘してくれた記事がありまして、今月は、久しぶりに単サイトで1日8万PVを越えたサイトもあり、助かりました。

 

 また、ずっと行って参りました、SEO対策に関しては、概ね成果は出ている結果と言え、やっていることに間違いはないと確信致しております。

 

 今月の初めには、ずっと前から考えておりました、古いサイトのサーバー移設を行いました。

 サブドメインの問題などもあり、3サイトは移行失敗したので、元のサーバーに戻したのですが、wpXレンタルサーバーを新規契約しまして、全部で10個入るうちの6個ほど移設致しました。

 ちなみに、主力サイトは、wpXでもクラウドの方にて運用させて頂いております。

 さらにちなみにで申し上げますと、このサイトはwpXには入れていません。そこまでアクセス数が多く無いもので・・。

 

 その移設作業が一段落してからは、せっせと記事づくりを致しました。

 多い時は、1日5記事もアップし、1ヶ月で80記事以上作りましたが、これが意外と「苦」にならなかったので、時間さえ取れれば、記事を作っていたと言う感じです。

 やっぱり暑い夏が終わって、涼しくなったので制作意欲が出たのかも知れませんが、逆に涼しい10月からは、外にも出て「ネタ」をちょくちょく捜したいと考えています。

 ただ、取材が増える分、記事数は減るとは思います。

 

 ネタで思い出しましたが、個人でブログなさっておられる方のサイトを拝見させて頂くたびに、いつも「もったいないな?」と思います。

 無料ブログを充実させるだけで満足せずに、是非、そこから広告収入などを得た方がお得なのにな?と感じてしまいます。

 当方では皆様のブログを活用した広告収益化サービスも行っていますので、是非、ご覧ください。 

 ちなみに、新規の共同運営案件は、1件問い合わせを承っている段階、現在2名様と公開に向けて調整中の段階でして、今年内には2件スタートできそうです。

 

 また既存サイトにおいても、10月以降に向けて、何ヶ月も掛けて色々と対策を講じて参りましたので、10月からはその成果がでると良いなと存じております。

 と言うか、結果が出ないと、困ってしまいます。(^_^;)

 

 あと、9月17日からバージョンアップした、iOS9での広告ブロックの話ですが、私も確認したところ、safari単体では広告ブロックできません。

 safari用の、いつくかある広告ブロックアプリを別途インストールして、それを有効化する設定が必要なのですが、確認した時点ではその広告ブロックアプリに無料の物はありませんでした。

 正しく言いますと、無料のもあったのですが、9月17日からは有料化されました。

 すべて有料なのです。と言っても最低価格で120円程度と、そんなに高くはないですが、日本人ユーザーは「無課金主義」の方も多いですので、どこまで浸透するかは不透明です。

 将来的に無料アプリがまた登場する事になると状況も変わるとは思いますが、9月の時点でモバイルアクセスと広告クリック率の兼ね合いを見る限り、変化は生じていませんので、ちょっと安心しているところです。

 

 もっとも、広告ブロックすると、サイトのデザインが崩れて、利用しにくい、見にくいサイト閲覧を強いられるんですよね。

 私も10年以上前かな?ブラウザの広告ブロックを使った経験があるのですが、閲覧する度にデザイン性が崩れてしまい、見にくくて、数日で元に戻したと言う経緯がございます。

 広告が消えるのは良くても、どんな広告があったのかな?なんて、気になる事もありましたしね。

 と言う事で、iOS9の問題は、現時点ではほとんど影響なく、今後もそんなに影響しないと考えております。

 もし、今後変化が生じた場合には、正直に毎月の報告の中で発表したいと存じております。

 

 そうそう、皆様はコアワーキングご利用なさっておられますでしょうか?

 私は、行こう、行こうと思うのですが、ノートパソコンは持っていませんし、スマホやタブレットだけでは、行ってもやることないな?と思い、なかなか行けずにいます。

 チャンスがあったら行きたいのですが、10月から冬季は結構、記事づくりで忙しい予定ですので、結果的に更にのびのびとなりそうです。

  

 <今月のアドバイス>

 

 特に物販などのアフィリエイトの場合には、相手が買ってみたいな?と思える文句を入れる事も重要です。

でも、自分の頭で考えてみても、なかなか思い浮かばないなんて時には、是非「外」に出てみて下さい。

 

 例えば、冷蔵庫をアフィリエイトで売りたい場合、家電量販店などに行って、店員さんのセールストークを取得してみましょう。

 

 どのような言葉が心に響くのか?

 どんな言葉が買いたくなると思えるようになるか?

 

 だいたい、冷蔵庫の場合には、まず「店員さん」は「冷蔵庫壊れてしまいましたか?」「買い換えですか?」などと聞いてくるはずです。

 この「壊れた」「買い換え」と言うキーワードは、冷蔵庫を買いたいと思っている人が考えている可能性が高いキーワードですので、ブログの文章にも「壊れた」「買い換え」と言う言葉を入れることで、検索エンジンに「壊れた」「買い換え」「冷蔵庫」と言う検索にて表示されやすくなるのです。

 

 そして、買って頂くための「殺し文句」なんかもヒントになるはずです。

 このように、お店の店員さんと会話するのは、非常に記事の文章作りにおいても、参考になる部分があります。

 

 以上、今回も最後までご覧頂きまして、誠にありがとうございました。<(_ _)>

 

-----------------------------------------------------------

月間10万円副業【わたしでもできた】web収入毎月公開・無料購読

http://wpxaf.com/

 

次回は2015年11月10日頃の配信予定です。


1
最終更新日 : 2015-10-04 21:16:57

この本の内容は以上です。


読者登録

タカダヒロユキさんの更新情報・新作情報をメールで受取りますか?(読者登録について